ジャンクせどりを成功させる3つのポイント

どうも、週休6.5日せどらーみつるです。

リサイクルショップせどりをしている人は、1度は目にした事があるでしょう。

今回紹介するのは、ジャンク品せどりについてです!

あなたは、ジャンク品って仕入れた事ありますか?

 

ジャンク品って壊れてる商品って事だから仕入れできないでしょ?
みつる
いゃいゃ、ジャンク品はただ壊れてる商品って事じゃないんですよ。今日はジャンクせどりの見るべき3つのポイントについてお話していきますね♪

 

では、さっそくジャンクせどりを学んでいきましょう!

 

ジャンク品って何?5つの種類を徹底解説

たぶん、ほとんどの人がジャンク品に持ってるイメージが

壊れてる=ジャンク品

このイメージが強いんじゃないでしょうか?

 

実は、ジャンク品って壊れてる商品だけじゃないんです!!

 

ジャンク品は基本的に4種類のパターンあります。

  • 動作未チェックの商品
  • 動作確認したが正常に動かない商品
  • 保証が効かない商品
  • 通常の棚に置けない商品

このどれかに当てはまる物がジャンク品と呼ばれる物です。

ん~・・・そんな事言われてもやっぱりピンと来ないなぁ~
みつる
安心して下さい。1つずつ説明していきますね♪
ここは、さらぁ~っと見てくれたら大丈夫です。

動作未チェックの商品

動作未チェックの商品は店側が検品していない商品なので

動かくかもしれないし、動かないかもしれないという商品です。

動作のやり方が分らなかったり、商品が大量にあったり

付属品がなくて、動作確認ができない商品です。

 

動作確認したが正常に動かないもの

動作確認したが正常に動かないもの

これが、普通の人が思ってるジャンク品じゃないでしょうか?

起動は、するけど画面が固まる

リモコンがないから、設定ができないなどの商品も、この分類に入ります。

保証が効かない商品

保証が効かないというのは、

製造年数が古くて店側も保証ができない商品です。

 

動作が正常にできていても、製造年数が古かったらジャンク品として扱われます。

通常の棚に置けない商品

通常棚に置いてある商品が、ジャンク品の棚にも置いてて

そのジャンク品も「動作確認済み」と書いてあって値段も安かったので

?    ?    ?

となったので、店員さんに聞いて見ました。

みつる
通常棚の商品と、ジャンクに置かれてた商品同じのがあるんですけど、なんでですか?
店員さん
実は、通常棚には色んな商品を置きたいから、置ききれない物はジャンクの所に置いてるんです。通常棚の物が売れたらジャンクの物を通常棚に移すんです

という事なので、普通に使える商品もジャンク品に置いてあることがあります。

 

ジャンクせどりを成功させるの3つのポイント

 

どんな商品がジャンク品に置かれているかが分かった所で

今回の本題!ジャンクせどりを成功させる3つのポイントを紹介していきます。

1.店員さんのコメントはよく読もう

ハードオフのジャンク品には、緑の紙が貼られています。

そこに、どのような症状なのかが記載されているのでここは必ず読みましょう♪

ここでは、プリンターを見て行きます。

これは、Cannonのプリンターです。

型番 MG5630 付属品 電源コード

店員さんのコメントでは

チェック時印字できました。参考にして下さい。

と書かれています。

印刷チェックを見てみると

確かに印刷できています。

え!?これジャンク品??

って思うくらい、めちゃくちゃしっかり印刷されてますよね?

こんな商品があったらラッキーです♪

 

モノレートも見てみましょう。

 

3240円→11000円 利益6,163円(56%)

利益率も回転も最高にいいですねぇ~

プリンターはお店が仕入れた時期から日数が経っていたら、インクが固まっている可能性があるので、できれば自分で印刷チェックをしてみて下さい。赤マルの所が店舗が買い取った日付です。

 

2、動作確認がされていない物は、動作確認を自分でしよう

動作確認がされちょらん商品も、沢山あります。

例えば、【リモコン】

こんな風にただ、シールが貼ってるだけの商品は動作確認がされてません。

ですので、自分で動作確認できる物はやってみましょう。

 

動作確認の方法は、このように行います。

 

やり方は、めちゃくちゃ簡単なのでやってみて下さい。

仕入れに行く時は、単三の電池と単四の電池を持って行くといいですね♪店舗に置いていない所もあるので、俺は常に持ち歩いてます。

ちなみに、ジャンクで仕入れた商品でこんなリモコンが売れました。

 

http://mnrate.com/item/aid/B00IXGI1OK

http://mnrate.com/item/aid/B00DGPM3K6

仕入れ値が安くて、これだけ利益が出るならいいですね♪

3、ヤフオクでも利益が取れるかをリサーチする。

Amazonでは、壊れてる商品は規約上出品できません。

例えば、こんな商品。

 

インクが少ないからと言う理由でジャンク品なんですけど、めちゃくちゃ美味しい商品なんです。♪

自分でインクを買ってクリーニングして普通に印刷出来たらAmazonで出品できます。

モノレートはこちら

http://mnrate.com/item/aid/B001GGWE4M

1,080円→7,100円 利益 4,526円 利益率 64%

もし、印刷できなかった場合はクリーニングしたりして直す事もできますが

面倒くさいと思う人は、ヤフオクに流しちゃいましょう^^

ヤフオクで±0の場合は、仕入れてチャレンジしています。

これは、ちょっと初心者さんには難しいかもしれませんが慣れてきたらやってみると良いでしょう♪

 

ジャンク品仕入れのまとめ

いかがでしたでしょうか?

ジャンクせどりが難しいと思っているあなた!

ジャンク品でも仕入れができる事が分かりましたか?

 

ジャンク品=壊れてるガラクタ

というイメージを持ったせどらーが多いのですごくチャンスがあるジャンルです♪

 

壊れてる物の中から、壊れてないものを探すって

ホント、宝探しみたいでおもろいですよ^^

 

更に、直せる技術を身につけたら

マジでブルーオーシャンだと思います。

是非チャレンジしてみてくださいね♪

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

役にたったら「はてブ」よろしく!!


明日からせどりが出来るようになる
ゼロから始めるせどりの教科書プレゼント中

せどりで1番勉強になる仕入れ同行風動画も見てね♪

初めての人でもこれを見れば

簡単にせどりが出来る方法を発信中!!

これ読まんとてっげ損すっじ!!


 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です