平成28年熊本地震が起こり、介護施設が出来る事を考えた件

l_02こんにちは、みつるです。

 

平成28年熊本地震が14日の2126分頃にありました。

 

宮崎も震度3の揺れがありました。

いきなり携帯から

「ウィーンウィーン!地震です!地震です!」

と鳴り、ビックリしていると・・・横揺れの地震が起きました。

 すごいタイミングで正確に揺れが起きたので、ヤフーアプリってすごいなぁって思いました。

皆さんの所はどうでしたか?

 熊本の人は大変大変だと思います・・・

何もする事が出来ませんが、早い回復を願っています。

 

まずは、自分の身の安全を一番に考えて行動してください。

 

 

ニュースでは、熊本の地震のニュースがずっと流れています。

その中で、死亡した人がとても気になりました。

 

9人中6人が60歳以上の人。

 うわぁ~っと思いながら仕事に行くと施設に電話が。

 「すいません、京都からなんですが、地震は大丈夫ですか?」

 と聞かれた。よく話を聞くと、

僕の働いている施設の地区に自分の親が一人で住んでいるらしく、電話しても繋がらないので施設に電話をされたようだった。

 

地震はあったが、避難警告は出ていない事を伝えると本当に安心されていた。

 この電話を聞いて、亡くなった人60歳以上の方達は一人で過ごしていたんじゃないかなぁ・・・と思いました。

 

昔は、介護施設って

 「痴呆になって頭がおかしくなった人が行くところ」

と思われていました。

 

なので、施設に親族が入っているのを隠したくなる現状があったようです。

しかし、現在では痴呆から認知症と呼び方が変わり、施設の雰囲気も変わりました。

しかし、実際は高齢になっても施設に入りたくないと思う方が多いです。

 

それは、施設側、介護側の力不足だと僕は思っています!

施設が地域と関わりを持っていないから、地域の人が近寄りづらかったり

介護職員の虐待や殺害などのニュースが頻繁に流れている

そんな現状で施設に入りたくないと思うのは普通です!

僕は、そういう介護の現状を打開したい!

 

もし、熊本の高齢者が一人で生活しているのではなく施設に入っていたのなら

まだ生きられていたのかもしれない!!

そう思うと悲しくて仕方ありませんでした・・・

 

そして、介護施設はよく避難場所にも使われています。

本当は、1地域に一つ介護施設があるのが僕の理想です。

しかし今現在、護士の取り合いで施設の潰し合いになっています。

もしも1域に1つ施設があって、家で一人で生活される方が気軽に入れたなら今回みたいな災害が起こった時に亡くなる人が減るかもしれません。

 

介護福祉業界はもっともっと力を入れていかないといけないのに、なかなか難しいです・・・

 僕が働いている施設だけでも、地域の人と交流し、高齢者が一人になるという現状を改善していきたいと思います。

 

今回の災害で亡くなった9名の方ご冥福をお祈りいたします。

 

今日はこの辺で失礼します。

役にたったら「はてブ」よろしく!!


明日からせどりが出来るようになる
ゼロから始めるせどりの教科書プレゼント中

せどりで1番勉強になる仕入れ同行風動画も見てね♪

初めての人でもこれを見れば

簡単にせどりが出来る方法を発信中!!

これ読まんとてっげ損すっじ!!


 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です