【要注意】せどり(転売)で扱ったらダメなジャンル5選

こんにちは、みつる【@sedomitsuru

 

これから副業時代に入って、
せどりに興味を持つ人が増えてきました。

 

せどりはどんなに才能が無い人でも、
コツを掴めば誰でも稼げる
超再現性が高いビジネスです。

 

でも、稼ぐ事ができるが故に
知らず知らずのうちに、
やってはいけないジャンルに
手を出してる可能性があります。

 

今回は「せどりで扱ったらダメなジャンル5選」

これについて記事で解説していきます。

せどりで扱ったらダメなジャンル5選

結論は

  • Amazon新品せどり
  • マスク転売
  • チケット転売
  • 予約転売
  • トレンドせどり

この5つですね。

それでは1つずつ何でダメなのかを解説していきます。

Amazon新品せどりはダメ!ルールを守ろう


ドン・キホーテやヤマダ電機の仕入れた商品や
リサイクルショップで仕入れた商品を
Amazonに新品で出品してOKみたいな事を

YouTubeやらブログやらTwitterで
発信してる人が居ますがこれはダメ!

しっかりAmazonの規約に書いてるんです。

参考:Amazonコンディションガイドライン

「新品」として出品できない商品

以下の商品は、Amazonで「新品」として出品することはできません。

  • 個人(個人事業主を除く)から仕入れた商品。
  • メーカー保証がある場合、購入者がメーカーの正規販売代理店から販売された商品と同等の保証(保証期間など)を得られない商品(例えば、メーカー保証がある場合に、すでにメーカーが定める保証期間が始まっている、または保証期限が切れている商品など)。
  • プロモーション品、プライズ品、おまけに関しては、出品自体は許可されていますが、「新品」としては出品できません。出品する場合は、コンディションガイドラインに沿って中古品として該当するコンディションで出品してください。

なお、中古品として出品する際は、プロモーション品、プライズ品、おまけなどである旨をコンディション説明欄へ明記してください。

ドン・キホーテやヤマダ電機で仕入れて商品は
2つ目の

メーカーの正規販売代理店から販売された商品と同等の保証(保証期間など)を得られない商品(例えば、メーカー保証がある場合に、すでにメーカーが定める保証期間が始まっている、または保証期限が切れている商品など)

この内容に引っかかってダメ。

購入した時点ですでにメーカーが定める保証期間が始まってますよね?

1度自分が購入した商品は中古扱いになります。

リサイクルショップでの【 未開封品 】を新品で出すなんて言語道断です!

保証なんてとっくの昔に終わってる商品ばっかり。
それを新品で売るのは規約違反だから辞めましょう。

マスク転売は絶対ダメ!法律で禁止されてる

コロナの影響でマスク転売がかなり流行しました。

あなたは、間違ってもそんな事してないですよね?

実際にマスク転売やって大金を稼いだ人は
Amazonのアカウントやメルカリのアカウントが
停止になって使えないようになっています。

アカウントが停止になるという事は、
せどりでこれから稼ぎ続ける人にとって【死】でしかない。

一瞬だけ稼げて満足じゃないでしょ?
これから長く稼いでいきたい人は、
やっていい事と悪い事の判断をしっかりして下さい。

国民生活安定緊急措置法によってマスク転売は禁止されています。もっと世間が喜ぶせどりをしましょう!

 

チケット転売はダメ!逮捕者も出てる

チケット転売に関しては説明せずとも
逮捕者がガンガン出てるので、やる人は居ないですよね?

確かに、需要と供給のバランスが崩れまくってるのが
目に見えて分かるのがチケットです。

嵐のライブチケットはまさに争奪戦!!
電話予約の時に1度頼まれて、電話かけまくりましたが
100回かけて、1度も繋がりませんでしたww

それぐらい、需要が高まってる
需要が高まって、供給が追い付いていない商品を狙うのは
転売する人として目の付け所は間違っていません。

でも、お金稼げればそれでいいんですか?
極論言ったら、強盗と変わらないです。

予約転売はダメ!世間のイメージが悪すぎる

予約転売は、同じ商品をこれでもかというくらい買い占めて
利益を乗っけてから販売して稼ぐ方法です。

これが、世間一般のせどりのイメージでしょう。

こういう事をする人が居るから

せどり=悪
転売=悪

ってなって肩身の狭い思いしてせどりをしないと行けなくなるんです。

そんな後ろ指さされながら、稼ぎたいですか?

世間のイメージを悪くすればするほど
後から自分が苦しくなるだけです。

トレンドせどりもダメ!クソ転売ヤーのレッテルを貼られる

これも、予約転売と一緒です。

最近では、志村けんさんがコロナで亡くなった時に
志村けん関連グッズが高値で売られていました。

志村けんさんが亡くなる前

志村けんのバカ殿様DVD-BOXの相場は3,000円くらいでした。

それが、志村けんさんが亡くなったら高値になって転売されてます。

45,000円で売られて、それが売れてるのが分かりますよね?

こうやって、注目されると関連商品の値段が上がりまくります。

こうゆう、トレンドせどりをやってる人は

「誰が亡くなった」「グループが解散した」「〇〇さんが覚せい剤を使ってた」

みたいなニュースを目にすると、関連商品を手当たり次第かき集め始めます。

なんていうか、、、モラルのかけらもないですよね、、、

こんな事ばっかりやってる人は、絶対長く稼げません!

迷惑になるせどりはダメ!ビジネスの基本は【三方良し】

今紹介した、ダメなせどりのジャンルは
ビジネスの基本【三方良し】に違反してます。

売り手良し・買い手良し・世間良し

これができてないと長期的に稼ぐのは難しいです。

俺は、この記事を見てる人は
ちゃんとせどりをしようとしてる人だと感じてます。

ただお金を稼げれば良いって人は、
この記事にたどり着くことは無いでしょうからね♪

しっかり、人に感謝されるビジネスをやっていきましょう!

俺が長期的に稼いでる
せどりのやり方はこちらで公開してるので
長期的に稼ぎたい人はこちらをご覧ください。

【分かりやすい!】せどり初心者の為に送る、ゼロから始めるせどり講座

2016年5月20日

役にたったら「はてブ」よろしく!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください