介護士の給料を上げる方法をキングコング西野さんから学んだ

どうも、週休6.5日せどらーみつるです。

介護士として働いて早5年が経とうとしてます。

そんな中で、俺が1番疑問に思っちょるのが

給料が安い!!

あなたも、思った事ないですか?

なんで介護職の給料は低いんだろう
なんでこんなに介護の仕事は大変なのに、給与が少ないの?
今後介護職員の給料って、上がるのかな?

給料に対しての不安がめちゃくちゃあるんじゃないでしょうか?

 

そこで!俺が最近ハマってるキングコング西野さんの話しを聞いて考えた

介護士の給料が上がる方法を話していきます。

 

ちょっと待って!?そもそもなんで介護士の給料は安いの?

昔は準公務員と言われていた介護士がなぜ、給料が安くなったの?
みつる
それは、2000年に介護保険制度が導入されたからです

 

介護保険制度が導入される前は、準公務員と言われるくらい給料が高かったみたいです。

俺は経験しちょらんから分らんけど…

 

介護保険制度が導入される前【措置制度】から、介護保険制度が導入された後【契約制度】に変わったから給料が低くなりました。

上の画像を見てもらうと分かるように、措置制度と契約制度じゃ、財源が税金から保険料へと変わったんです。

簡単に言うと

総理
高齢者が増えすぎて税金じゃどうにもならないから、40歳以上が払う公的介護保険で半分賄ってね

って昔のお偉いさん達が言ったから、今の介護士の給料がガッツリ減ったんですねぇ~

金を稼げば、所得税が取られ

車に乗れば、自動車税が取られ

財産の移転すれば、相続税が取られ

買い物すれば、消費税が取られ

たばこを吸えば、たばこ税が取られ・・・

めちゃくちゃ、税金ばっかり払っちょるのにどういう事じゃい!!!

介護士の給料が処遇改善されて8万円上がる!?

一応国も、増え続ける高齢者に対して、減り続ける介護士を「どけんがせんといかん!」って思ったんでしょうね。

約1,000億円規模の財源を投入し、勤続10年以上の介護福祉士に平均して月額8万円相当の賃上げを行うことと閣議決定したみたいです。

俺は、これを聞いてこんぐらいのハテナが頭に浮かびました。

 

だって、ですよ?今から働こうってしちょる若者が

10年働いたら給料が8万円上がるから10年頑張って働くぞぃ!

とは、絶対ならないでしょ(^^;

 

確かに、今働いちょる勤続10年近い人は辞めんかもしれんけど、

2・3年の人は、仕事に耐え切れんくなったら辞めて行くでしょ。

 

みつる
じゃったら、介護士の給料を全体的に上げろよ!

って、あなたも思いませんか?

 

いっその事、国に頼らず介護士の給料を上げません?

 

介護士の給料を上げる方法をキングコング西野さんから学んだ

これだけは、ハッキリ言っときますけど

俺は、キングコング西野さんに会った事はありませんww

 

YouTubeの動画を良く見ちょって

西野さんが話してた【吉本の給料を上げる話し】

これを見た時に衝撃を受けまして

介護士の給料を上げるにはどうしたらいいんかなぁ~って考えるようになったんです。

 

その動画がこちら

吉本興業の給料を上げる為に、収入の軸をクラウドファンディングを使って増やした。

やっぱ天才が考える事は違うなぁ~って感心しましたねww

 

じゃあ、介護士の給料を上げる為に収入の軸を増やせばいいんじゃないか?

みつる
吉本興業と同じように、介護士の給料を上げる為に収入の軸を増やしたら、勤続年数が10年以上じゃない人も、給料を上げれるんじゃないっちゃっろうか?

って西野さんからインスピレーションを受けて俺は考えたんです。

もろパクリって言うのは内緒にしちょって下さいw

俺が考える、介護士の給料を上げる為の収入の軸は2つあります。

施設を運営している場合、介護士の給料を上げる方法

俺がもし介護施設を自分で運営しちょって、雇ってる介護士の給料を上げるなら在宅介護をされてる方をターゲットにして、収入の軸を増やしていきます。

 

俺は介護士として働いてるからこそ、

トイレに連れて行ったり

オムツを変えたり

ご飯を食べさせたり

ってのが当たり前になっちょるけど

 

在宅介護してる人って相当大変やっちゃろうなぁ~って感じてるんです。

だって、介護のやり方を教えてもらってる訳でもないし、施設みたいに介護用品が揃ってる訳でもないし、介護用品があっても使い方が分らんやろうし・・・

Twitter見てても、在宅介護してる人の悩みとかがめっちゃ出てきます。

 

そこで、在宅介護をされてる方が、無理なく介護ができるような物を提供したい!

例えば、

 

動画を撮って在宅介護の教科書としてDVDを販売

介護士が直接伝える、介護士体験

いつでも、介護の悩みが相談できるコミュニティー

 

こんな事をして、介護保険以外からの収入を得て、職員の給料に付け加えたいって考えてます。

どんな事をしたら、収入の軸が増えるかあなたの考えをよかったら教えて下さい♪

介護士をやりながら、自分の給料を上げる方法

これは、俺も現在やってる事なんですけど【副業】をして収入を上げる方法です。

俺は、介護士として働きながら、せどりというビジネスをしてます。

せどりとは?副業であなたがせどりをしたくなる3つの魅力

2019.01.05

毎月4日くらいせどりに時間を費やして安定して25万円稼いでいて、介護士との給料を合わせたら43万円くらい給料をもらってるんです。

 

介護士で、毎月給料43万円も貰うなんて正直考えられませんよね?

でも、自分の力で稼ぐ事でそれは実現できます。

介護士の給料を上げる方法をキングコング西野さんから学んだのまとめ

施設側が収入の軸を増やす考えは、絶対的にしないと行けません。

今の、世の中を支えて行くなら介護士の給料を上げるためにもっと積極的に動くべきです。

 

でも、なかなか国も施設も動かないのが現状・・・

 

消費税も上がるけど、10年以上の勤続年数がないとグン!と給料は上がらない。

更に、自分の施設もどうにかしてくれるわけじゃないなら自分で稼ぐしか残された道って正直無いです。

 

まぁ、今の給料で満足しちょるなら別に副業はする必要ないでしょう。

 

介護士の給料で満足してるのに、仕事が終わってからとか休みの日に副業をするって正直時間の無駄としか思いません。

でも、今の介護士の給料に少しでも不満がある人が、手っ取り早く給料を上げるなら、副業するのが1番早いですよ。

 

って事で、今日は終わります。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

役にたったら「はてブ」よろしく!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください