出産間近に仕事を退職!?父親として俺がとった行動とは

どうも、週休6.5日せどらーみつるです。

 

俺には、愛する嫁さんと可愛い1人の娘が居ます。

そんな我が家にも、今年の3月28日にもう1人子供が産まれる事になりました♪

1人目が帝王切開だったので2人目も帝王切開が決定してます。

 

将来の夢の為に介護士として働きながら、副業でせどりをして、嫁がしっかり貯金してくれたおかげでマイホームを建てる事も出来ました。

そんな幸せな毎日を送ってる俺なんですけど、子供が産まれる8日前に今の職場を退職する事にしました。

子供が2人になって、家も建てたのに大丈夫なの!?

って思う人も居るでしょうけど、俺は家族の為に今の職場を辞めるんです。

職場から出産後の仕事について神のお言葉が!?

職場に最初相談した時には、辞める事なんて一切考えちょらんかったんです。

その会話の内容がこちら

みつる
3月28日に嫁が帝王切開で出産するんで、運転が出来ない上に子供の保育園が時短になってしまうんで、有給と公休と勤務固定してもらって上手い事調整してもらえませんかね?
主任
それは大変ね・・・娘さん送ってから出勤して、終わってすぐに迎えに行くのは大変じゃない?半休使って時間を調節しながら働く事もできるよ♪事故でも起こしたらそれこそ大変だからそういう風にしたら?

神~~~~ww

マジで、今の職場で働いて正解やった!って実感しました。

神のお言葉から一変・・・俺が仕事を辞める決断をした理由

神のお言葉をもらって、数日経った時

主任が話しかけてきました。

 

主任
ちょっといい?
みつる
大丈夫ですよ
主任
この前の話し、他の職員に聞いたらね、全員に聞いたわけじゃないんだけど休みが減るのと、夜勤が増えるのが嫌だって言う人が居て、半勤が出来なくなったの
みつる
え・・・?話が違うじゃないですか?
主任
正社員なんだから、親に頼って仕事に来たりしないといけないよ
みつる
俺の親は、働いちょって無理だし、嫁の実家は遠いしお父さん働いてて、お母さんは車が無いからちょっと難しいですね
主任
あなたが奥さんの実家に泊まって、子供は保育園休ませてお母さんに見てもらったら?
みつる
保育園は一定期間休むと退園しないといけなくなるんで、それもできないです。
主任
なら、奥さんに2人面倒見てもらって、あなたが休みの時に保育園に連れて行けばいいんじゃない?
みつる
嫁さん腹切っちょるんすよ?子供2人面倒見ろって・・・俺は仕事より家族が大事なんで辞めさせてもらいます!!

 

こんな、鬼のような対応をされたんで

速攻【退職願】書いて次の日に出してやりました!

 

嫁さんが出産すると、夫の仕事にも影響する事が分かった

今回の出来事で学んだのが、

【職場がしっかりしてないと子供を産む事が出来ない】

という事が分かりました。

 

 

まさか、俺も嫁さんの出産を機に仕事を辞めるとは思ってもいなかったですww

そりゃ、嫁さんに無理してもらって、親にも仕事を休んでもらって

ってすれば問題なかったのかもしれません。

 

でも、そこまで無理せんと出産した後って働けんちゃろか?って思ったんです。

 

あなたの職場はどうですか?

ちゃんと嫁さんや親に無理させずに出産後、ちゃんと仕事を続けられる環境が整っていますか?

 

いい機会ですので、職場に「育休ちゃんと取らせてもらえるのか?」「時間短縮で働かせてもらえるのか?」などをしっかり確認しちょった方が良いですね♪

もしもの時には仕事を辞めれるフットワークが大事!

俺は、今回の件で速攻決断できたのは

介護士以外に副業で収入を確保できていたのが1番大きいと感じてます。

もし、介護士1本で働いちょったら絶対、辞める決断はできんかったでしょう。

 

だって、嫁と子供2人を食わせんといかんし、マイホームの支払いもあるのに

みつる
仕事より家族の方が大事だから辞めます!

って言い出したら収入無いのに生活どうするの?ってなりますよね(^_^;)

 

何かあってからじゃ遅いんで、今のうちに稼ぐ力を身に付けておくと、色んな選択ができるようになりますよ♪

 

出産間近に仕事を退職!?父親として俺がとった行動とはのまとめ

俺は、ケアマネの試験を受ける為の経験を積むために、今は介護士として働いてます。

だから、正直経験が詰めるならどこで働いても良いんです。

 

今回は嫁さんの出産を機に仕事を辞めましたが、今後何が起こるか分かりません。

仕事も大切ですけど、家族や自分を守る為にも、最善の選択ができるように準備しときましょう♪

 

って事で今日は終わります。

最後までご覧いただきありがとうございました。

役にたったら「はてブ」よろしく!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください