現役介護士が説明する認知症の症状とは?

こんにちは、みつるです。

あなたは、認知症の症状って知ってますか?

認知症の症状と言うと

ボケが進んで物忘れが激しくなってる人

ぐらいにしか思っていない人の方が多いと思います。

 

確かに物忘れが酷くなってしまうのが認知症の症状なのですが

普通の物忘れとは違うんです!

じゃあ認知症ってどういう症状なのでしょうか?

 

認知症ってどんな症状があるの?

 

認知症の症状は単なる物忘れではないと言う事をまず頭に入れて下さい。

 

普通の人間は時間を線で記憶しています。

例えば

「昨日は、仕事が終わって、車に乗って帰って、夕ご飯を食べて、お風呂に入って、トイレに行って寝た」

とエピソードが繋がります。

 

一方認知症の人は時間を点で記憶しています。

「昨日は、仕事が終わった。車に乗って帰った。夕ご飯を食べた。お風呂に入った。トイレに行った。寝た。」

と1つ1つでしか記憶できません。

 

そして、認知症の特徴として、新しい事から忘れていきます。上の事を例にしてあげると

「寝た。トイレに行った。お風呂に入った。夕ご飯を食べた。車に乗って帰った。仕事が終わった」

と時間が経つと新しい事から、経験した記憶を忘れていきます。

 

今まで出会った人で、一番早く忘れた人は3秒でさっきやっていた事を忘れました。

さっきやっていた事をすぐ忘れてしまうって怖いですよね・・・

覚えたくても覚えられないってただの恐怖でしかないと思います。

 

認知症は老人しか症状が出ないと思ったら大間違い

 

どうせ、70歳ぐらいになってからじゃないと、

認知症にはならないと思って、他人事に聞いているあなた!!!

要注意です!!!

今は、若年性アルツハイマー型認知症と言って64歳以下の人でも認知症の症状が見られています。

そして、今の世の中、3人に1人は認知症になると言われています。

 

けして他人事ではありません!!

今のうちに理解をしていると、

自分の親が認知症になった時に役に立つでしょう(*´ω`*)

 

認知症でも忘れない2つの事

 

認知症の人は全てを忘れるわけではありません。

 

1つ目は、昔の若い時の記憶は必ず覚えています。

戦争の事や、昔の友達の事、自分の家で生活していた事など

昔の記憶は忘れません。

 

2つ目は、嫌な事をした人は覚えています。

これは、昔の話ではなく、認知症になってから、

叩かれた、嫌な言葉を言われた、

ご飯を食べさせてもらえなかったという事です。

 

認知症の方が僕がした事を忘れなかった

現に、僕の実体験を話させていただくと

その方は認知症が重度の方でした。

その方の大切にしていたコップを割ってしまって

「ごめんなさい、落としてわってしまいました」

と謝ると、それ以降僕と目も合わせてくれません。

 

認知症は、点で記憶してると言いましたが例外がありました。

なので、皆さん認知症の人には優しく接してあげて下さい。

 

認知症の人は自分が認知症だと言う事を認めたくない

 

問題があります。

最近はテストを受ける事で認知症かどうか分かるのですが、

これを受けたがらない方がとても多いです。

 

最近あの人ずっとイライラしてくなぁ・・・

買い物行った時に昨日も同じ物買ってたなぁ・・・

外に出て帰り道が分からなくなってる・・・

 

近くにこういう人が居たら、病院を進めて下さい。

 

自分の親がそうなった時は、早めに病院に連れて行ってあげましょう。

 

もし、知らない人で声をかけれなければ、

地域包括支援センターという所がどの地域にもあるのでそこに電話して下さい。

 

認知症になったら早めに発見する事で、薬で症状を遅らせる事が出来ます。

是非とも、他人事と思わずにご協力よろしくお願いします。

 

役にたったら「はてブ」よろしく!!


明日からせどりが出来るようになる
ゼロから始めるせどりの教科書プレゼント中

せどりで1番勉強になる仕入れ同行風動画も見てね♪

初めての人でもこれを見れば

簡単にせどりが出来る方法を発信中!!

これ読まんとてっげ損すっじ!!


 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください