大好きな利用者が亡くなった話~介護士の方には絶対に読んでほしい~

 

俺のめちゃくちゃ大好きな利用者が急変して亡くなりました・・・

 

当日の朝、熱が38.2度あったけど、

「子どもはどっちか分かった?」

と俺の子どもの心配ばっかりしてくれてた優しいじいちゃん。

 

ずっと、会うたびに聞かれてちょうど分かってたから

「女ン子やったよ~」と伝えるとめっちゃ笑顔で喜んで暮れてた^^

 

Aさんに最後伝えられて良かったってホント思います♪

 

大好きな利用者が亡くなって泣いてしまいましたが、

Aさんが亡くなって介護士として色々考えさせられたので記事にします。

 

介護士が利用者が亡くなって後悔しない為に!!

俺は、実際にめちゃくちゃ後悔してます・・・

 

Aさんは、膝より下がマヒ症状が出ていて、装具をはめて生活していました。

じゃっちゃけん、ある時

 

「もっとちゃんと歩けるようになりたいなぁ~」

 

と言っていて、ケアマネに相談したり、家族に相談したりしたっちゃけど、結局歩行練習をするまでに至らんかった・・・

家族が、「変に歩けるようになって転倒された方が困る」と言われたようで、ケアマネが簡単に引き下がってきた。

 

「なん簡単に引き下がって来ちょっとや!!」

 

って思ったんですが、「家族が言ったからしかたないっか・・・」と諦めてる俺もいました・・・

本人が歩きたいって言ってるのにそれを叶えられなかった事にめちゃくちゃ後悔してます!!

 

家族の意見も一理あるのは、分かっちょるっちゃけど

大事なのは本人やと思うんす!

 

しっかり歩けるようになるには無理でも、1人でトイレに行ってふら付いても自分の体を支える下肢筋力は付けれるんじゃねぇか?

そうすれば、Aさんも楽に自分でトイレに行けたんじゃねぇかな?って思います。

 

介護士の仕事っていうのは、

その人が自分の人生の最期まで自分らしく生きてもらえるようにするのが介護士なのに

今回家族の意見だけ聞いてAさんのしっかり歩きたい!っていう想いがなかった事になってしまった・・・

 

ケアマネがそう判断したから仕方ないって思ってたけど、今考えたら、もっと俺がケアマネに訴えるべきだった!!

本人は歩きたがってる!倒れるのが怖いから!

そういってるんだから、俺がもっと戦うべきだった・・・

 

他の職員も「ケアマネが言ったからしかたない」と諦めてたけど

介護に正解は無い!俺はそう思う!

だから、ケアマネの判断が全部正しいわけじゃない!

 

家族、介護士、ケアマネ、看護師が話し合って1番いい方法を探さないといけない!

そうやって、利用者がどうやったら幸せに過ごせるのか?自分らしく生きて行けるのかを考える事が大事です!

 

あなたは、ちゃんと利用者のその人らしさを守れていますか?

 

・温泉に行きたい

・孫に会いたい

・長崎ちゃんぽんが食べたい

・畑の周りに芝桜を植えたい

 

利用者さんは色んな想いを持っています。

是非耳を傾けて上げて下さい。

 

そして、聞いた事にできるだけ力を貸してあげて下さい。

もし、Aさんみたいに明日亡くなるって事があるかもしれません!!

 

そうなった時、あなたは後悔しませんか?

俺も今後利用者と沢山話して、その人らしい生活が送れるように色んな想いを叶えて行ける介護士を目指します!

一緒に頑張りましょうね♪

 

利用者が亡くなって悲しむのは間違ってる!?

僕は、利用者が亡くなったら、てっげ悲しみます・・・

それほど長い時間過ごしてきたし、自分の家族より1日過ごしてる時間が多いかもしれません。

 

そんな、身近な人が亡くなったらかなりダメージがでかいです(´;ω;`)

でも、うちの管理者は

「悲しむのは間違ってる!」と言います。

 

そんなん、かかわりが少ねぇからそんな事言えるっちゃじ!

悲しんで当たり前だと俺は思う!

 

悲しまない人がかかわりが少ないって言ってるんじゃなくて、

悲しむのが間違ってるって言ってるような奴が間違ってる!!

 

俺は、Aさんが亡くなったって聞いて普通に泣いたし、動揺して

ボディーソープで頭洗ったりしてしまった。

周りにそういう人がいてもバカにしたり否定しないで欲しい!

 

決して、利用者の家族にはなれないのは分かってる。

でも、その人を一生懸命ケアさせてもらい、利用者がかなり身近な人間になるのも確かじゃないっすか?

 

利用者は、明日急に亡くなってもおかしくない人達ばかりです。

これを読んでくれた人は、利用者が急に亡くなっても後悔しないようにして下さい。

 

そして、身近な存在が居なくなって悲しいですが、その人の事を忘れないで上げて下さい。

 

俺も、改めて介護士の役割をAさんに教えてもらった気がします。

もう、後悔しないように利用者に耳を傾けて

その人らしい生き方ができるように全力でケアしていきたいと思います。

 

長々と、ありがとうございました。

役にたったら「はてブ」よろしく!!


明日からせどりが出来るようになる
ゼロから始めるせどりの教科書プレゼント中

せどりで1番勉強になる仕入れ同行風動画も見てね♪

初めての人でもこれを見れば

簡単にせどりが出来る方法を発信中!!

これ読まんとてっげ損すっじ!!


 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください