「人に迷惑をかけない」教えは日本人の悪い教え!?

どうもみつるです。

日本人は小さい頃から「人に迷惑をかけないように生きていきなさい」と教えられて育てられてきましたね・・・

でも、世界ではそんな事言われていないんです!

ちょっと待って!別に日本人だから世界の事語られても・・・

そんな事思わずに是非世界の常識をちょっと見てみて下さい♪

 

アメリカは「人に迷惑をかけない」のではなく、「迷惑はお互い様」と教えられている

アメリカには、「迷惑とお互いさま」の論理のあるようです。

日本では子供のころから、「人さまに迷惑をかけるんじゃありません」

などと言われて育つから、他人の思わくか視線が行動の基準になったりします。

 

人さまに迷惑をかけないように努力するのは大事だが、

逆にいうと、迷惑をかけられた時はひどく立腹して、

相手の人間性を否定してしまうこともありますよね?

 

もう二度と付き合わない、などということもおきてしまいます。

 

迷惑にはいろいろあります。

時間に遅れる。約束をキャンセルする。予定をかえる。

 

こういったことで「迷惑をかけられて」トラブルになったりストレスを感ます。

でもアメリカの場合は、「お互いさま」の論理が先行します。

自分が迷惑をかけるかもしれないが、相手の迷惑にも許容範囲が広くなるというスタイルのようです。

 

人に迷惑をかけたいって人はいませんよね?

でも、人間生きている以上1人では生きていけません!!

 

ある動画を見て「人に迷惑をかけない」という考えが変わった!

ジョーブログというユーチューバーが電車で叫んでいる動画なのですが

これを見てとても感動しました!

 

今のいわゆる「ゆとり世代」は、人に迷惑をかけるな!と教えられて来て、

自分のやりたい事が出来ない人が多いです!

チャレンジ精神に欠けているのはせいかもしれませんね。

 

でも、この動画を見たら世界観が変わりますよ!

 

このジョーさんはアメリカを0円で旅して経験した方で

日本人の「人に迷惑をかけるな」という暗黙のルールみたいな物を打ち破ろうとしていますね^^

 

人に迷惑をかけろと言っているわけではなく、自分のやりたい事にチャレンジしてほしい!

わざと人に迷惑をかけるような事はもちろんしたらいけません!!

おでんつんつんしたり、じゃがりこの中に1円玉入れたり、クロネコヤマトの人が荷物を持って帰ったからチェーンソウを使って脅す。

こんな、馬鹿らしい迷惑のかけ方じゃなく、もっと自分の為になるような事をして迷惑をかける事はすごくいい事だと思いました。

 

「人と言う字は人と人とが支えあってできている」

 

金八先生も言っていました!

もっと、自分のやりたい事をやっていった方がいいと思います。

 

僕は、介護士として働きながら副業でせどりをしてい居るのですが、これもチャレンジです。

確実に嫁さんには迷惑をかけています・・・

でも、そんな僕を支えてくれているのも嫁さんです。

 

迷惑をかけてるけど、それを応援してくれる人もいます。

アメリカの考えが正しいとかそういうわけではないですけど、「人に迷惑をかけるな」というのは昔からおかしいと思っていました!

 

生きていく上で、人に迷惑をかけなかった人は絶対に居ません!!

人に迷惑をかけるなと教えられていても、迷惑をかけてしまうのならば、いっそ自分のやりたい事にチャレンジして、迷惑かけたらいいんですよ!!

そして、迷惑をかけたら謝ったり、後からお礼したりすればそれで済みます。

 

こうやって、人を消極的にさせる考えを教えているのは日本の悪い教えなのかなぁ~

 

まとめ

あなたは、やりたい事ってありますか?

あるなら、それを実行できていますか?

 

もし実行できていなかったらチャレンジしてみて下さい♪

きっと人生楽しくなりますよ(*^_^*)

 

僕も、せどりをチャレンジして人生変わりました♪

人生楽しめてない人は自分のやりたい事にチャレンジしてみましょう^^

 

人生正しく生きるんじゃなくて、楽しく生きよう

役にたったら「はてブ」よろしく!!


明日からせどりが出来るようになる
ゼロから始めるせどりの教科書プレゼント中

せどりで1番勉強になる仕入れ同行風動画も見てね♪

初めての人でもこれを見れば

簡単にせどりが出来る方法を発信中!!

これ読まんとてっげ損すっじ!!


 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です