介護士の仕事はやりがいのある仕事。自分らしく生きてもらうための仕事

どうもみつるです。

介護士の仕事ってどういう仕事だと思いますか?

世間一般的によく聞くのが「大変な仕事」です。

 

お風呂に入れて、おむつ取り替えてとか

じいちゃんばぁちゃんのお世話ってイメージが強いと思います。

 

しかし、実際に介護の仕事って大変だけどやりがいのある仕事なんです。

 

介護士の仕事は本当はどういう仕事?

介護の仕事は大変です。

人も少ないし、給料安いしでやりたい人ってほとんど居ないと思います。

 

でも、今介護をやってる人はどうして続けられているのでしょうか?

お金の為なら、絶対にもっと楽でいい給料の仕事があります。

仕方なくやってるってる。そんな人が続けてられるほど介護は甘くありません。

 

じゃあ、なんで今の介護士たちは辞めずに介護の仕事をしているのか?

それは、やりがいがあるからです。

この人が死ぬまでにどんな事をしてあげれば、その人らしい人生を送れるのか?

そんな事を常に考えながらやっています。

 

僕が、実際にその人らしさを考えて取り組んだものは

こちらに書いてありますのでよかったら読んでみて下さい。

【介護の仕事】介護の仕事は辛い?本当は楽しい仕事

 

介護ってどういう事をしていくの?

 

例えば

自分でご飯をおいしく食べたいけど、麻痺があって自分では食べられない・・・

こんな利用者がいらっしゃったら、沢山の支援方法があります。

 

・食器が滑らないように滑り止めシートをお盆に敷く

・箸よりスプーンの方が使いやすいだろうから持ちやすいスプーンを使ってもらう。

・腕の関節可動域を広げるためにリハビリを行う。

・食事を1口大にする。

 

もっとやる事はありますけど、この様に支援していきます。

1人の利用者に対してケアスタッフが色々知恵を出し合い

利用者さんにとっての当たり前の生活を取り戻せる支援を行っていくのが介護という仕事です。

 

しかし、問題も沢山あります・・・

本人はやりたい事でも家族が反対されたりだとか、

本人が話せずどう生活していきたいのか分からない

なんてことはザラにあります。

 

本人はやりたいけど家族が反対している

こういう時はなぜ家族が反対しているのかを聞きます。

 

本人に無理をさせたくない

歩行が不安定でケガが怖い

お金がない

そこまで一生懸命にならなくていい

 

沢山色々な反対意見を聞きます・・・

正直、本人の思いを介護士としては叶えてあげたいと言うのが本音です。

しかし、そこには家族という壁もあります。

 

僕の1番の理想は家族と介護者が協力して

利用者がどうやったら1番いい形で最後を迎えれるかを

考えて実行していきたいと思っています。

 

そのために僕たち介護士が居るんです!

人の最後の生活をどうやったらその人らしく送れるか

そしてその人の願いが叶ってすごく嬉しそうにされている時

とてもやりがいを感じますよね(*´ω`*)

 

本人が話せずどう生活していきたいのか分からない

 

失語症が見られ言葉がでない利用者もたくさんいらっしゃいます。

そんな人は何を望んでいるのか分かりません。

しかし、分かろうとはできます(*^-^*)

 

家族に昔好きだったものを聞いたり

良く行っていた場所を聞いたり

好きな食べ物、好きな飲み物を聞いたり

 

色々な情報収集をすることで

その人の時代背景がなんとなく分かってきます^^

 

そこから、どうしたらこの人にとって当たり前の生活ができるのかを

考えて、家族と話しながら介護をしていく

 

これもまた介護の魅力です(*´ω`*)

 

介護の仕事をしていての後悔

 

介護の仕事をしていて後悔する事もあります・・・

利用者さんが亡くなった時

もっとこうしてれば良かったんじゃないか?

もっとああしてたら良かったんじゃないか?と

亡くなった時にすごく反省してしまいます。

 

実際に利用者が亡くなってから後悔したこと

 

僕の働いている事業所は小規模多機能型の老人ホームです。

そこには、泊りを利用する人、通いを利用する人、訪問を利用する人がいます。

そんな中、泊りを利用している人【A様】が骨の癌になってしまい

毎日毎日「痛いよ~痛いよ~」と言われていました。

 

その人は認知症もあり、少し痛みが弱まると自分で動かれ

その夜には激痛がはしり、自分では動けないくらいになってしまいます。

 

そんなA様は「息子に会いたい」と口癖のように言われていました。

でも、結局5か月間で3回しか会わせてあげれず、この前亡くなってしまいました・・・

 

もう少し、息子さんに言って面会に来てもらうなり

家に帰れるようにしたりとできる事はあったはずなのにできなかったのは

自分たち介護者の力不足だったのかなと思います・・・

 

介護の仕事のやりがい

介護の仕事ってとっても大変です。

しかし、どの仕事でも味わえないやりがいがあります(*´ω`*)

 

これから介護の仕事はとても大切になってくるのは間違えないです♪

でも、現状介護士の人数は足りてません・・・

 

もっと介護のやりがいを知ってもらって介護士が増えてほしいと切実に思います( *´艸`)

 

介護の給料が上がっても絶対介護士は増えないでしょう・・・

 

介護のやりがいが広まっていけばかなり介護の仕事に興味を持ってくれる人が増えると思います♪

 

是非、広まって介護士を目指す人が増えればいいなぁと思います( *´艸`)

役にたったら「はてブ」よろしく!!


明日からせどりが出来るようになる
ゼロから始めるせどりの教科書プレゼント中

せどりで1番勉強になる仕入れ同行風動画も見てね♪

初めての人でもこれを見れば

簡単にせどりが出来る方法を発信中!!

これ読まんとてっげ損すっじ!!


 

 

2 件のコメント

  • 介護の仕事は、全く無知ですが、
    事件の事を綴ったブログと共に拝見し、仕事がないからと安易に就職する事の難しさを知りました。
    これからも、また情報発信してください。
    応援しています。

    • コメントありがとうございます^^
      これからも、介護の事やせどりについて情報発信していきますのでよろしくお願いします♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です