先入観が強く、思い込みが激しい人は確実に日本をダメにしている!!

あなたは、先入観が強く、思い込みが激しいですか?

日本人のほとんどが先入観が強く、思い込みが激しいみたいです。

そもそも先入観って何なのでしょう?

 

先入観とは?

 

先入観(せんにゅうかん)は、対象認識において、誤った認識や妥当性に欠ける評価判断などの原因となる知識、または把握の枠組みを言う。そこから脱するには、すべての不確実なものを一度は疑うべきだとデカルトは述べている。[1]。人間は、通常、直接に対象に出会う以前に、他者の言葉とか、メディアの風説、書物などから得た、不十分な知識や、そこから導かれる対象に対する態度・把握の様式を持っているもので、その結果として、ネガティブな認識や対象に対する評価がもたらされるようなものを特に「先入観」という。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%88%E5%85%A5%E8%A6%B3 ウィキペディア

 

ようは、自由な思考を妨げる固定概念の事です。

この固定概念があると、仕事などで失敗する事が多くなります。

 

日本人はみんな思い込みが激しい人間です。

その思い込みが今の日本をダメにしています。

 

あるテレビ番組で

面白い実験をやっていました。

 

水族館でウニの代わりに栗を入れたら

 

 

 

ウニの代わりに栗が入っていても大人は全員気づきませんでした。

子供は、先入観が弱いので気づく子供もいましたね^^

 

子供が「栗じゃん!!」と言っても「これは栗みたいだけどウニなんだよ」と

子供に説明しているシーンもありましたね。

 

これは先入観が強すぎる日本人の特性です。

 

水族館にウニみたいのが見えたらそれはウニだ!

栗なんてあるはずがない!!

 

そういう先入観の強さが見れる実験でした^^

 

人間は○○でないといけない!!

 

この考え方が日本をどんどんダメにしているのです!

 

例えば、【会社員の副業】

会社員の副業は会社では禁止されています。

 

しかし、実際に副業をやっている人は居ないのか?

NHKの情報番組で社会人の15%は副業をやっていると言っていました。

 

そして、45%は副業に興味があると答えています。

 

じゃあ、なんで興味があるのにやっていないのか?

ここに変な先入観があるから副業をしないのです。

 

会社では副業が禁止されているから・・・

なぜ禁止されているか疑問に思った事は無いですか?

 

・情報漏えいを防ぐため

・本業がおろそかにならないため

・副業が成功したら本業を辞められてしまう可能性があるため

 

こんな理由があるようです。

ならば、逆にこの条件をクリアできたら

副業はしていいと言う事になります^^

 

僕は介護士をしながらせどりという副業をしています。

え!?せどりってもう稼げんちゃないと!?

と思ったあなた!!!!!

 

それも変な先入観ですよ^^

実際に僕は稼いでいますし、僕の周りにも

副業でせどりをして稼いでいる人はたくさん居ます。

 

みんな同じ人間です。

僕にできてあなたにできない訳はありません^^

 

せどりっていうのは

安く買って高く売る

という簡単なビジネスです。

 

過去のブログをまとめたものがありますので興味があったら見てください^^

ゼロから始めるせどり講座

 

 

副業をしたらいけないと言う先入観があって

本業だけでは生活が苦しいと思うならば

先入観を捨ててチャレンジしてみては?^^

 

人間できるかできないかではなく

やるかやらないかなのです。

役にたったら「はてブ」よろしく!!


明日からせどりが出来るようになる
ゼロから始めるせどりの教科書プレゼント中

せどりで1番勉強になる仕入れ同行風動画も見てね♪

初めての人でもこれを見れば

簡単にせどりが出来る方法を発信中!!

これ読まんとてっげ損すっじ!!


 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です